2015年10月15日木曜日

2015年度学術講演会が開催されました

| |
1015日に、生活デザイン学科主催学術講演会が開催されました。講演会では、渡邊敏正先生(広島大学名誉教授)に「コンピュータの素顔とアルゴリズムデザイン」と題してご講演頂きました。学生たちが日頃使用しているコンピュータの構造やExcelなどにおける数値計算に潜む誤差などについて大変分かりやすくご講演頂きました。数値計算などで知っておかないと研究や仕事で重大な事故になりかねない知識もご教示頂きました。昨今、アルゴリズムは、様々な分野で多用されておりますが、生活デザイン学科の学生の皆さんも、是非アルゴリズムデザインを卒業研究に取り入れてみてはいかがでしょうか。
 

講演会の様子


渡邊敏正先生