2015年6月24日水曜日

2015年度授業紹介設計製図Ⅳ②

| |

「設計製図Ⅳ」では、集合住居(集住体)の設計課題や公共的な空間と機能をもつ幼稚園などの設計課題を通じて、現代社会における住空間のあり方を広く人間の生活環境としての視点で洞察し、設計課題におけるこれまで以上の習熟を目指します。

624日に設計製図Ⅳ第2課題「幼稚園の設計」に関連して、安田女子大学付属幼稚園を見学させて頂きました。園内の建物や棚などのインテリアの各所の寸法を計測して設計課題に活かします。また、園長先生方から園内の生活についてご説明頂き、園児の活発な活動や快適な幼稚園を設計する上での知見を頂きました。園児たちから折紙でのプレゼントも頂いて大変和やかな見学会となりました。どのような設計作品に仕上がるか楽しみですね!