2016年1月19日火曜日

2015年度授業紹介 染色加工学実験

| |
2015年度授業紹介 染色加工学実験 (3年後期)

染色加工学実験、実験実習の最終日!
折り紙絞りで規則正しい模様を思い描いたり、巻き上げ絞りで円形に模様を出したりと、今期取り組んできた染色実験での絞り技法を組み合わせ、多色で染色を行いました。作品披露の場面ではその出来栄えに学生同士感嘆の声が上がっていました。学んだ成果を生かした上で、個性の光る素晴らしい作品達ができあがったように思います。今回はレンジで30秒という加熱時間で染料を定着させる簡単染色。家でもチャレンジしてみたい!という声もたくさん聞くことができました。
今後もこの経験を生かし、表現の幅を広げていってもらえると嬉しいですね。